文字サイズ

〒862-0976 熊本市中央区九品寺1丁目15-7
TEL:(096)366-3666(代表)

ご利用案内
Information

入院のご案内

当院で入院治療していただくことになりました患者様には、入院中は気持ちよく療養できるよう、またお互いに迷惑にならないよう、定められた諸規則を守って頂き、一日も早く全快されることを願っております。
又、当院は整形外科疾患を中心とした、急性期における専門的治療を主としております。症状が安定した患者様につきましては、転院していただくことがありますので、宜しくお願いいたします。

入院にあたって

  1. お薬について

    現在服用中のお薬、説明書を必ず御持参ください。(市販薬、外用薬もすべて)

  2. 入院生活全般について

    入院生活や治療に関しての決まりことを守るのは治療を受ける第一歩です。規則を守り、他の患者様に迷惑をかけないように心掛けましょう。

    外出、外泊は原則として認めておりません。

    私物は御自身で保管し、室内の整理整頓に御協力下さるようお願いします。

    ラジオ、テレビは、他の患者様の迷惑にならないよう、イヤホンを御使用下さい。

    本館屋上及び、6階にコインランドリー設備があります。

    病院の設備や品物等は大切に扱ってください。故意に病院の設備、品物を破損された場合、損害賠償を請求します。

    退院時の職員への贈り物は、一切お断りしています。

    病院の外からの電話の応対は、午前9時から午後9時迄となっております。

    基準看護(当院の場合、入院患者様10人に対して看護職員1人を配置する体制のこと)になっておりますので、付き添いは必要ありません。但し病状その他で特に必要な場合そのかぎりではありません。

    病院職員が患者様・ご家族の方から、暴力・暴言及びセクハラ等受けた場合は当院の規定により対応いたします。

    入院中のお食事は栄養管理を行います。
    生活習慣病・食事形態・食思不振など、お食事でお困りの事がございましたら、遠慮なくご相談下さいませ。

    病院内では禁煙です。

入院の手続き

入院申込書兼契約書、その他をお渡し致しますので、所定事項をご記入の上、診察券と一緒に病棟ナースステーションへお出し下さい。

入院費用について

  1. 入院費のお支払い

    基準看護(当院の場合、入院患者様10人に対して看護職員1人を配置する体制のこと)になっておりますので、付き添いは必要ありません。但し病状その他で特に必要な場合そのかぎりではありません。

    ※デビットカード(銀行・郵便局・JA等)もご利用いただけます。

  2. 個室をご利用の方は、使用日数分の個室料金をいただきます

    ※個室をご希望の方は病棟師長までお申し出下さい。個室使用の際は個室使用申請書を提出していただきます。

退院の手続き

  1. 退院が決定しましたら、入院治療費、及びその他の費用を精算してからの退院となります。
  2. 入院証明書、診断書などについては、退院日一週間前よりお預かり致します。詳細は各病室にあります入院案内パンフレットを御覧頂くか、病棟事務へお申し出下さい。

医療相談窓口について

病気になると、病気そのものへの不安のほかに、生活面でも様々な不安や問題が起こってきます。医療相談室では、入院・外来患者様だけでなく、こ家族の不安や悩みについてもご相談に応じています。(例えば、医療費について、福祉制度について、情報開示について等)相談を希望される方は、直接患者相談窓口(1F第二外来側)にお越しいただくか、医師・看護師にお申し出下さい。なお、相談内容については、個人の秘密を厳守いたします。

ご面会の方へ

  1. 面会時間は下記の通りです

    平日(土曜日も含む)  午後2時 - 午後8時

    日曜・祝祭日  午前10時 - 午後8時

  2. 患者様の症状によっては、面会をお断りする場合もございます

    ナースステーションで、面会の許可を受けて下さい。

駐車場をご利用の方へ

当院の駐車場は原則として、外来患者様以外の利用はご遠慮いただいております。

ご面会のご案内

平日・土曜日 午後2時〜午後8時
日曜・祝祭日 午前10時〜午後8時

病室(5階 - 8階)がご不明の場合は、一階受付にてお尋ねください。
病棟をお知らせしますので病室は各階のナースステーションにてお尋ねください。
時間外、日曜・祝祭日の場合は、救急外来受付にてお尋ねください。

患者様の症状によっては、面会をお断りする場合もございます。
ナースステーションにて、面会が可能であるか確認してください。

駐車場をご利用の場合は、最初の30分間は無料、それ以降の30分毎に100円の課金になります。

ご利用案内

初めての方
月曜〜金曜
午前 8:30 〜 12:00
午後 13:30 〜 17:00
土曜
午前 8:30 〜 12:00
日、祝祭日
休診

日・祝祭日、整形外科分野の救急患者様は救急外来にて診察いたします。

再診の方
月曜〜金曜
午前 8:30 〜 12:00
午後 13:30 〜 17:00
土 曜
午前 8:30 〜 12:00
リハビリ受付
月曜〜金曜
午前 8:30 〜 12:00
午後 13:30 〜 16:30
土 曜
午前 8:30 〜 12:00
入院面会時間
平日・土曜
14:00〜20:00
日 曜
10:00〜20:00