地域の皆様へ

地域に根ざした施設として地域に貢献することが私たちの大切な役割だと考えています。
当施設では以下のような活動を通して地域の方々との交流を行っています。

夏祭り

夏祭り 写真1
夏祭り 写真2
夏祭り 写真3

年に1回行われる一大イベントで、ご利用者・ご家族だけでなく、地域の方々も多くいらっしゃいます。サンライズや併設病院のスタッフが出店で焼き鳥やかき氷などをふるまいます。また、ボランティアの方々による踊りの披露もあり、毎年賑わいます。

ワークキャンプ

ワークキャンプ 写真1
ワークキャンプ 写真2

当施設は、子どもたちが高齢者の方との交流を体験するワークキャンプの受け入れを行っています。このワークキャンプは菊陽町社会福祉協議会が企画されており、毎年夏休みに菊陽町の小・中学生を施設に招いて、介護体験やレクリエーションを通して高齢者の方とのふれあいを楽しんでもらっています。ワークキャンプに参加した子どもたちからは、「戦争の話を聞くことができて新鮮だった」「この体験に参加して介護の仕事に興味を持った」という声も聞かれます。

サンフレンズ交流会

サンフレンズ交流会 写真1
サンフレンズ交流会 写真2
サンフレンズ交流会 写真3

平成23年度より老人会改め”サンフレンズ”として歩みだした地域交流会です。地域の方向けに、施設見学や認知症予防プログラムなどの半日体験を企画しています。また、スポーツクラブの皆様やボランティアの方々に、日頃の活動披露の場としてもご利用いただいています。

内容はご希望に合わせて企画いたしますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

サンフレンズ募集中

お問い合わせ先

通所リハビリ担当/福田・岩崎

TEL:096-232-5656 FAX:096-232-5655

ヘルパー事業所勉強会

ヘルパー事業所勉強会 写真1
ヘルパー事業所勉強会 写真2

平成24年度より地域のヘルパー事業所を対象とした勉強会を開催しています。地域でご利用者様に関わっている介護サービスのお役に立つことが出来ればと考えています。これまでには起居・移乗動作や口腔ケア・摂食嚥下等について実技を交えた勉強会を開催し、多くの皆様にご参加頂き好評を得ています。

今後も皆様からのご相談をもとに勉強会の内容を展開していこうと考えています。ご希望に合わせて企画いたしますので、職務の中で困っていること等ありましたら当施設までご相談ください。

また貴事業所などでの勉強会講師なども承りますので、ご要望がございましたらお気軽にご連絡ください。

ご相談受付中です

お問い合わせ先

リハビリテーション科担当/廣岡(理学療法士)

TEL:096-232-5656 FAX:096-232-5655