食事・栄養サービス

四季のある国に生まれた私達日本人は、季節の移り変わりを見て生きてきました。折々に変化する色を、
ほのかな香りを、自然の生み出す音を、滋味豊かな味を、先人達はさまざまな形に結晶させて今日まで残しています。

サンライズヒルの栄養科でも、ご利用者様に「実り豊かな人生のひとときを快適にお過ごし頂きますよう」1つ1つにこだわり持ち食事を提供しています。特に食材に於きましては、安心安全をモットーに国産で新鮮なものを使用しています。また、最高のものをお召し上がり頂きたいとの思いで、四季折々の「走り・旬・名残り」を食卓に添えています。

普通食

普通食

栄養科スタッフ

栄養科スタッフ

食事サービスとしまして、皆様に季節感を味わって頂けるよう社会暦に合わせた行事食と、手作りのメッセージカードを添えてお届けしています。

毎日の食事にも楽しみをもって頂けるようにバイキング、選択メニュー、四季の薬膳料理を取り入れています。特に、魚介類は自然豊かな天草灘の生きの良い物を調理しています。

人生の節目である誕生日。何歳になっても嬉しいものです。サンライズヒルではお食事と共に長寿を願って、通常のお食事に加えて尾頭付きの鯛と紅白の饅頭でご利用者様のお誕生日を祝うのが慣例です。
もちろん、ご利用者様のお誕生日に合わせてのお祝いなので、いつもとは違う特別な気分を味わえることと思います。職員とゲストによるお祝いの歌とともに・・♪

◉調理会

月数回の調理会では熊本の郷土料理やお菓子作りを実施し楽しい一時を過ごして頂いております。

◉体調や嚥下状態に合わせた個別食対応

現在、栄養科で力を入れている事に、栄養ケア・マネジメントに拠る個別対応食と在宅復帰支援が有ります。嗜好は勿論のこと、咀嚼力低下、嚥下困難、食思低下の方に対応出来るブレンダー食、とろみ食、ソフト食、刻み食(5段階)を準備しています。 療養食は医師の指示のもと適切な栄養管理を行い疾病の悪化予防と改善に努めています。その成果を平成18年度全国老人保健施設大会で発表し優秀奨励賞を頂きました。

行事食

普通食

ソフト食に展開
嚥下対応食

嚥下対応食

サンライズヒルでは、毎月栄養相談も実施しておりますので、お気軽にご相談ください。