通所リハビリテーション

サービスの内容

◎通所リハビリテーション(デイケア)

ご家庭で介護を受けておられる方々に、日中、介護老人保健施設にお越しいただき、食事・リハビリテーション・入浴・レクリエーションなどを通じて、生活のリズムを保ち、心身の機能の維持改善を図ります。送迎も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

【サービス提供時間】
 9:30~16:00 月曜~土曜・祝日は営業
(日曜・12/30~1/3はお休み)

通所リハビリテーション

◎一日の流れ

一日の流れ

サービスの特徴

◎レクリエーション

料理教室・季節ごとの外出企画・買い物ツアーなどを企画し、普段と違う時間を楽しんでいただいております。

料理教室

料理教室

外出企画

外出企画

季節行事(夏祭り)

季節行事(夏祭り)

曜日対抗レクリエーション

曜日対抗レクリエーション


◎カルチャー活動

書道、大正琴、絵手紙、アートフラワー、フェイシャルエステなど、ご利用者様の余暇活動が充実できるように取り組んでいます。


◎寺子屋

音読、読み書き、計算、漢字問題などの認知症予防に効果のある取り組みを行っています。集団で行っている為、学生時代の話など昔話にも花が咲き活気ある雰囲気での活動です。

寺子屋

◎アクティビティ

リハビリの一環として、作業療法の視点で行う活動です。貼り絵や箱作りなどの作業を通して手先を動かす事により、楽しみながらリハビリを行う事ができます。

アクティビティ

◎リハビリテーション

個人の身体状況・生活状況に応じて専門のリハビリスタッフが計画を立てリハビリを行います。
ご本人様のやりたいことを実現する為に必要なリハビリを考え、提供致します。

個別訓練の様子

個別訓練の様子

リハビリテーション_02

言語訓練の様子

リハビリテーションへ

◎食事

美食少食をコンセプトとし、季節の素材をいかした四季折々の旬の素材を、ゲストの嗜好・嚥下状態に応じた食事形態でご用意致しております。

普通食

普通食

行事食

行事食

祝膳

祝膳


◎入浴

心身の状態に合わせて安心してご入浴頂ける様に3種類の浴槽をご用意致しております。

一般浴

一般浴

特浴

特浴

個浴

個浴

ご利用料金について

:要介護3の方が、リハビリ・食事・入浴を月に12回(週3回程度)利用した場合の費用例

ご利用料金について

●基本料金:要介護3(6~8時間利用)982円 [12日:11,784円]

●加算費用:入浴介助加算50円+短期集中リハ実施加算110円+中重度ケア体制加算20円+サービス提供体制強化加算(Ⅰ)18円=198円 [12日:2,376円]

●その他の費用:食費640円 [12日:7,680円]

※上記料金以外に介護サービスに従事する介護職員の賃金改善を目的として所定単位数に3.4%を乗じた単位数で加算されます。(介護職員処遇改善加算Ⅰ)

※おむつや特別行事などの費用は、別途必要で実費となります。

加算費用は、利用者様によって選択項目が異なります。
料金は目安としてお考えください。 まずは相談員へお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら    詳しい料金表はこちら