2013-12-28

H25年ピックアップ

H25.12.28(土) 餅つきを行いました。 ゲストの皆様と一緒に新年を迎える準備として餅つきを行いました。職員が代表で一生懸命杵をふりお餅をつき、ゲストの皆様で鏡餅を作っていただきました。
  
H25.12.25(水) カルテットミューのクリスマスコンサートが開催されました。アンコールを含む11曲を演奏していただきました。素晴らしい演奏であっという間に1時間近くが過ぎてしまいました。ゲストの方々もクリスマスに最高のプレゼントを頂き気持ちよさそうな笑顔が施設いっぱいに満ち溢れていました。ありがとうございました。
  
H25.12.14(土) ジョリー音楽教室の皆様が来設してくださり、14名の幼稚園児から大学生までが1時間近くピアノやマリンバ、合唱と披露してくださいました。ゲストの方も小さいお子様の演奏には目を細め嬉しそうにご覧になられていました。
  
H25.11.27(水) 今年2回目の防災訓練を行いました。夜間想定でのゲストの避難誘導や消化設備の使い方を学びました。
  
H25.11.2(土) 文化祭を開催いたしました。今年のテーマは「上を向いて歩こう」。皆さんが明るく前向きになれるような企画を中心に行いました。
  
H25.10.19(土) 健康介護セミナーを開催いたしました。今回は「老化防止と筋力運動」について、熊本リハビリテーション病院の槌田リハビリ技術部長に講演して頂き、日常生活で簡単にできる運動をご家族の皆さんにも体験して頂き、大盛況でした。
  
H25.9.16(月) 敬老会を開催いたしました。祝日であったため多くのご家族に来設頂き、家族でのひと時を楽しんでいただきました。
  
H25.9.1(日) 今年も秋の到来を前に京陵会のみなさんが馬追いを披露して頂きました。ゲストの皆様、にぎやかな音楽と馬とのふれあいで、楽しんでいただきました。
  
H25.8.28(水) 入所・通所対抗運動会を開催いたしました。競技は3種類でピンポン渡、玉入れ、職員対抗リレーを実施しました。応援団もヒートアップしゲストの方も楽しんでいただけたと思います。
  
H25.8.8(木) 武蔵ヶ丘北小学校と武蔵ヶ丘小学校の20名の児童がワークキャンプとして1泊二日で当施設に来てくれました。ゲストの皆さんとお話したり食事のお手伝いをしてくれたりで、ゲストも児童の方もニコニコされる姿が印象的でした。
  
h25.7.26(金) サンライズヒルの夏祭りが開催されました。当日はぎりぎりまで雷雨で外での企画は難しいかと思いましたが、何とか持ち直し多くの方に来設頂きました。ありがとうございました。  

  
H25.6.13(木) 毎月恒例となりました日舞交流会が開催されました。前半は厳かな雰囲気で「和」のテイストを取り入れた舞を披露して頂きましたが、後半はタンバリン等の鳴り物を使用した賑やかな時間になりました。
  
H25.5.22(水) 今年初めての防災訓練を実施しました。新人職員も参加し消火器の操作など一生懸命学習しました。
  
H25.4.11(木) 日舞交流会が開催されました。花柳舞の会の赤星様ご一行に来設頂き、華やかな舞いを披露していただきました。
  
H25.2.13(水) ケアマネ勉強会を開催いたしました。当日は、摂食・嚥下について講習会に24名の方に参加いただきました。
  
H25.1.16(土)  シニアネット益城の方々が歌や踊り、尺八や琴などを披露して下さいました。(うらた剛様の演奏と歌にいろいろな踊りで、施設の中がにぎやかでゲストの方も楽しいひと時を満喫されていました。ありがとうございました。)
  
H25.1.12(土)  あけましておめでとうございます。今年も健軍神社から長寿祈願で来設頂きました。その後田浦様に独楽芸を披露していただき、楽しいひと時をお過ごしいただきました。