2014-12-09

H26年ピックアップ

9月より、サンライズヒルに「歩行アシスト」が導入されました。これはHondaが開発したリハビリテーション機器で、両下肢の骨折や筋力低下を生じている方、片麻痺の方に推奨されております。腰に装着して使用し、歩行時の股関節角度センサーの情報をもとに制御コンピューターがモーターを駆動し、左右の足の振り出しのタイミングの対称性を改善するとともに歩幅の拡大を促す事で、より楽な歩行を獲得することを目指します。興味のある方はリハビリテーション科 PT廣岡までお尋ねください。
※下記はホームページURLです。
http://www.honda.co.jp/robotics/rhythm/
   
11月8日(土)文化祭が開催されました。利用者の皆様の一年間の練習の成果を発揮した大正琴演奏とフレッシュシンガーズの合唱は素晴らしく、いつもお世話になっている菊陽町老人クラブ様と手話ダンスサークルの皆様も会場を盛り上げてくださいました。また、今回はフレッシュシンガーズと手話ダンスのコラボレーションという初の試みが行なわれ、毎年ご来場のご家族様にも満足していただけたのではないでしょうか。開催一週間前より、皆様自慢の作品で施設が賑やかに飾られました。作品展示は好評であった為、本来の展示期間を延長して展示致しました。また来年に向けてそれぞれ頑張ってください!
    
9月7日(日)サンライズヒルに飾り馬がやってきました。写真で見るより大きかったですね…利用者の皆様は外に出られて、掛け声をかけておられました!藤崎八旛宮秋季例大祭も来週となり、秋の気配が近付いて参りました。季節の変わり目ですので衣類の選択には十分お気を付けください。
      
 
8月27日(水)施設運動会が開催されました。 今年はサッカーボーリング、玉入れ、ストラックアウト(職員競技)の3種目で通所・入所の勝敗を争いました。昨年度は通所が優勝だったのですが、今年は見事入所の勝利となりました!果たして来年はどちらに勝利の女神が微笑むのか…また参加出来るように、皆様一年間健康にお過ごしください。
      
 
H26.8.5(火)6(水)にかけて、施設体験行事であるワークキャンプが開催されました。今年は菊陽北小学校と菊陽西小学校の6年生が計23名も参加してくださいました。日頃高齢者の方々と接する機会が無いという参加者の皆さんでしたが、丁寧に利用者の皆様と交流出来ていたのが印象的でした。良い経験が出来たと感じて頂けたなら幸いです。ボランティア等、また顔を見せに来てくださいね!
      
 
      
    
 
  H26.7.25(金)サンライズヒルの夏祭りが開催されました。外には出店が並び、施設内ではネイルサロンを始め、子ども神輿、菊陽町老人会の皆様によるダンスや琉球國祭り太鼓“エイサー”等様々な催しが行われました。一大行事が無事に終わりホッとしているところですが、これから暑い日々が続きます。地域の皆様はお身体に気を付けてお過ごしください。
      
 
      
 
      
 
H26.7.23(水)フルート交流会が開催されました。昼食後のフロアに、透き通るフルートの音色とギターのアンサンブル…非常に心地の良い空間を提供してくださいました。アンコールの声が掛かる等利用者の皆様も大満足の一時となりました。
      
 

H26.6.28(土)ボランティア交流会が開催されました。日頃ボランティアでお世話になっている皆様に感謝の気持ちをお返しし、交流を深めて頂く機会となりました。また、「NPO法人武蔵ヶ丘ご近所クラブ」代表であられる志谷直彦様を講師としてお招きし、ボランティア論をテーマにお話をして頂きました。「熊本は私が変える!」という強い想いに感動致しました。またこのような機会を持てたらと思います。ご参加してくださった皆様には感謝申し上げます。
      
 
      
 

毎月2回の恒例行事「絵手紙教室」が今年も好評活動中です。新たなメンバーも増えており、意外な表現方法に驚かされます。皆様の中に隠れている芸術力に出会えることを楽しみにしています。      

 H26.5.14(水) 手話ダンス交流会が開催されました。利用者の皆様も音楽に合わせて、自然と身体が動きます。心温まる午後の一時となりました。
      

      
今年もサンライズヒル名物の大桜が見事に咲きました(外部の方も写真撮影にこられる程!)。
新年度の始まりです。職員一同、気を引き締めて参ります。
      
 

H26.1.11(土) 新年会を開催いたしました。健軍神社より神主様に来設いただき、1年の無病息災を祈祷していただきました。
  

H26.1.1(水) 新年明けましておめでとうございます。今年も皆様にとっていい年でありますように。