2015-07-24

H27年ピックアップ

10月31日(土)文化祭が開催されました。地域の皆様の催しは勿論の事、利用者の皆様による大正琴、コーラス部といった活動の成果を発揮する場にもなり、大いに盛り上がる事となりました。また、10月31日はハロウィンということで玄関前にはかぼちゃのお化け=ジャックランタンがご来設の皆様をお迎えし、施設内には利用者の皆様の作品が並び、鮮やかに演出されました。気が早い話ではありますが、来年に向けて、活動の練習や作品作りに取り組んでいきましょう!

  
   
4月より男性の入所利用者を対象とした活動を週1回スタートしました。施設内でのカルチャー活動はいくつかありますが、なかなか男性利用者の興味をひく活動が少なく時間をもてあまし気味でした。そこで趣味活動のアンケートにもとづき「木工」をスタートさせました。設計、板を切る、組み立てる、色を塗るなど毎週少しずつ工程をすすめていきましたが、回を重ねる事に皆さんのこだわりも強くなり時にはちょっとした口論になることも・・・しかし、見事に3個の巣箱が完成し中庭に設置しました。数日後、巣箱の中を行き来する鳥の姿を確認できました。現在はらんたんを作成中です。今後も男性利用者向けの活動を盛り上げていければと思います。 
   
8/26(水)サンライズヒルの運動会を開催いたしました。チームとして入所と通所の2チームで職員も一緒になって、優勝トロフィーの争奪戦で今年は僅差での入所チームの勝利となりました。 
  
7/24(金)第24回サンライズヒル夏祭りを開催いたしました。今年は多くの方に楽しんでいただけるように,各地区のご協力で、フラダンス、太鼓、エイサー と披露していただき、大盛況のうちに閉会することができました。ありがとうございました 
  
   
6月より正面玄関前でメダカの飼育を始めました。可愛い姿に利用者の皆様を始め、職員にも癒しの効果を発揮しております。しかし我々では飼育方法がわからない事が多く失敗する事もしばしば・・・経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 
                   
今年度より地域交流の一環として「かたろう会」と題した介護講座を5月14日に開催しました。入所のご家族をはじめ、地域より菊陽南小学校の5.6年生17名の皆さんに参加頂きました。介護講座では㈱ケアパーク、㈱ユニチャーム様の協力で「おむつ選びとあて方について」の指導を頂きました。おむつも大人用に限定せず、赤ちゃん用にも通じる説明を頂き、小学生の皆さんもより身近に感じて学習できたようです。その後、ティータイムの時間を設け利用者と参加者との交流を行いました。始めは緊張した面持ちで話しかけていた子供達も徐々に笑顔がみられるようになりました。飛び入りゲストとして院内保育所(熊リハキッズガーデン)の園児達の歌とダンスの披露もり、かわいらしい様子に笑顔の輪が広がりさらに交流を盛り上げてくれました。「かたろう会」は9月にも開催予定です。多くの方に参加して頂き「高齢者」や「介護」について考える機会になればと思います。また、気軽にサンライズヒルに足を運んで頂ければと思います。
     
4/25(土)H27年度介護報酬改定説明会を開催致しました。介護報酬改定の概要から始まり、入所、短期入所、通所リハ、介護職員処遇改善加算について、各担当より説明をさせて頂きました。当日は多数のご参加ありがとうございました。改定内容に限らず、施設ご利用にあたりご不明な点がございましたら職員に遠慮なくお尋ねください。           
                   
3/28(土)「第一回まがて桜の宴」が開催されました。知る人ぞ知る、熊本リハビリテーション病院とサンライズヒルの敷地内にある見事な桜を、もっと皆様に知って頂きたいという思いのもと、今年から始まったイベントです。老人倶楽部の皆様、熊リハキッズガーデンの子ども達、出店してくださった地域の皆様の御協力のおかげで、大盛況に終わりました。来年以降も開催予定です!


3/25(水)通所・入所対抗カラオケ大会が開催されました。日頃の練習の成果を発揮され、皆様90点越えの高得点を記録されました!参加してくださった方も応援してくださった方も、それぞれ笑顔溢れる時間となりました。
3/3(火)のひな祭りに合わせて、今年もひな人形を飾りました。お孫さんの顔が浮かんだのでしょうか、ひな人形の前ではいつにも増して表情が柔らかくなっておられました。            
                   
2/2(月)節分は豆まきでした。ちょうどいい所に鬼の来襲がありましたので、利用者の皆様と協力して追い払うことができました!皆様に福がありますように!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
1.10(土)新年会を開催致しました。今年も健軍神社より神主様に来設頂き、1年の無病息災を祈祷して頂きました。また、獅子舞・独楽芸・福笑いが行われ、会場を沸かせました。今年も明るい一年になりますように。